バイトで稼ぐ!職能を生かせるバイトが多い医師の魅力

Posted by admin on 2017年10月27日

気軽に高額バイトができる医師の魅力

医師としての資格を取得すると病院に就職して研修医として研鑽を積むことになります。この時期から既に高額バイトをできる状況になっているのが医師の魅力であり、一般的なバイトの二倍から三倍程度の時給になっているバイトも少なくありません。診療補助を行う病院やクリニックからの求人が研修医向けのものとしては代表的なものです。また、健康診断や献血などの現場でも募集が行われていて高い日給で働くことができます。研修医を終えると一人前の専門医として認識されるようになり、病院やクリニックなどで自分の判断で診断を行える医師として重宝されているのが現状です。研修医時代よりもさらに時給が高くなるのでそれだけで十分に生計を立てていくことができます。

必要なのは資格と経験

医師としてバイトをしていくときに必要とされるのは資格だけであり、経験が多いほど高い時給で雇ってもらえることになります。病院やクリニックの場合には人材が足りていない現場からの募集が多いので、基本的には少し経験があるだけで即採用になって長期的にバイトをすることができるのが一般的です。介護施設などでも同様の状況はありますが、時給が低いことから医師の間ではそれほど人気はありません。バイトの経験を積むだけでも次のバイト先で時給が上がるということもよくあり、同じ診療科での勤務経験を積み上げていくと高時給で働けるようになっていきます。このような状況があることからバイトで生活する人も散見されるようになっているのが現状です。

医師のバイトは、常勤でなくても1日から短期間でも可能な場合もあるので、医師資格を生かして働くことができます。